スポンサーサイト


日曜日-通勤行き

日曜日は、記事にしたとおり暗誦高速化に取り組みました。
夜寝るとき、寝付けなかったので暗誦しながら眠たくなるのを待ちましたが、眠たくならなかったので、あきらめて寝ました。
やはり、より早く思い出そうとする行為は脳を活性化するようです。

あと、100桁暗誦の場合、30秒切れるときと切れないときに、感覚的な差がありました。
切れるときは暗誦しながらも次の数字を思い出すよう意識していますが、切れないときは思い出しが途切れて詰まってしまうということがありました。

どうやら、暗誦しながら次を思い出すという複雑な動作は、かなりの集中力を要するようで、これが苦もなく出来るようになれば普段の思考速度も向上するように想像します。

何か良い効果があれば報告します。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

